コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

2018-01-01から1年間の記事一覧

3DS版 ドラクエⅠ 其の2(ガライ~岩山の洞窟)

■ガライの町はラダトームから北西の方にあります。 町の中にあるダンジョンには、魔法のカギを入手するまで入れません。 ・ガライの町ではドラゴンに関する情報を得ることができます。 現時点では、来ることは必須ではありません。 ■姫を連れ去ったドラゴン…

3DS版 ドラクエⅠ 其の1(ラダトーム~ロトの洞窟)

■ラダトームは最初の町。まずは装備を整えてから、フィールドへ出ましょう。 ・王様と会話の後、宝箱を取る ・ラダトーム城を出て、すぐ右にあるラダトームの町へ ■ポイント ドラクエ1の勇者は、最初は何も装備していません。 ラダトームの町で買物をして装…

3DSエミュレータ Citraでドラクエ1、2、3をプレイ

PCで3DSを動かせる、3DSエミュレータ Citraで 『3DS版 ドラゴンクエスト1、2、3 』 をプレイしてみました。 ソフトはダウンロード版ですが3DS本体を改造してソフトを吸い出しました・・・。 やはりPCの大画面でプレイをしたかったので・・・。 最初に冒険の…

3DS版 ドラゴンクエストⅧ Gatewayチートコード

PCで3DSを動かせる、3DSエミュレータ Citraで 『3DS版 ドラゴンクエストⅧ 』 をプレイしてみました。 まず、追加データがないと遊べません。というメッセージが出ますが、構わずSTARTボタンを押します。 すると、データを作成してくれますので、そのままに。…

3DSソフト.ciaから.3dsに変換する方法

3DSソフト.ciaから.3dsに変換する方法について書きたいと思います。 3DSエニュレータの『citra』はciaよりも3dsファイルの方がよく動くらしいので書きました。 ↓ダウンロードし、インストールしてください。 https://www.python.org/ftp/python/3.6.4/pyth…

3DS版 信長の野望

コーエーでは三国志シリーズと並んで根強い人気の信長の野望シリーズ。 今回は3DS版 信長の野望のレポートをします。 信長の野望3DSとは、2013年にコーエーテクモゲームスから発売されたニンテンドー3DS用の歴史シミュレーションゲームで、 DS版信長の野望2…

PC98版 三国志Ⅲ 非公式ガイドブック 贋作・三国志 登録武将データ

●実行方法:A>GANSAKU 「ENTER」キー ORG起動の仕方はこちらを参考に。 三国志の通常の主要登場人物を、オリジナル武将として登録したものである。 君主は献帝や貂蝉など、通常の君主としては選択できない人物にした。 貂蝉が呂布と王允と董卓を配下にして天…

PC98版 三国志Ⅲ 非公式ガイドブック 封神演義 登録武将データ

●実行方法:A>HOUSHIN 「ENTER」キー ORG起動の仕方はこちらを参考に。 『封神演義』の登場人物内、主要人物60人を登録。 『封神演義』は『三国志』や『水滸伝』ほどポピュラーな物語ではないが、 やはり中国の古典で、太公望呂尚を主人公に、神仙界の再編成…

PC98版 三国志Ⅲ 非公式ガイドブック 水滸伝 登録武将データ

●実行方法:A>SUIKO「ENTER」キー ORG起動の仕方はこちらを参考に。 『水滸伝』の登場人物の内、君主の宋江と主要人物60人を登録。 『水滸伝』と『三国志』の世界を同時に味わってみるのも面白いだろう。 もっとも,水滸伝の世界で非常に重要な役割をする「妖…

PC98版 三国志Ⅲ 非公式ガイドブックでPK版に

PC98版 三国志Ⅲですが、非公式ガイドブックというのが出ております。 三國志Ⅲからは既存の君主とは別の、オリジナル武将を作れるようになりました。 また、三國志Ⅲでは、君主はある程度は自由に能力を設定できたのですが、配下武将はルーレット頼みの、 あり…

3DS版 三国志2

今日は、3DS版 三国志2のレポートをします。 三國志2とは、コーエーテクモゲームスより2015年 にリリースされたニンテンドー3DS用の歴史シミュレーションゲームです。 ベースとなるのは三國志シリーズの中でも名作と言われる「三國志Ⅲ」(PC、SFC、PS版)で…

3DS版 マリオメーカーをCitraでPlay!!

Nintendo 3DSのエミュレータであるCitra ソフトによっては起動できるもの、出来ないものがあるみたいです・・・ しかい、有志によってソフト向けに改造されたバージョンがあります。 3DS版 マリオメーカーもその中の一つで、通常のCitraでは起動できません。…

3DS版 信長の野望2

コーエーでは三国志シリーズと並んで根強い人気の信長の野望シリーズ。 今回は3DS版 信長の野望2のレポートをします。 信長の野望2(3DS)とは、コーテーテクモゲームスより2015年にリリースされた歴史シミュレーションゲームで、 『信長の野望・烈風伝 with…

Nintendo 3DS版 三国志

久々に本ブログのテーマであるコーエーのレトロゲームの紹介をします。 今日は、3DS版 三国志のレポートをします。 三國志(3DS)とは、コーテーテクモゲームスより2013年にリリースされた歴史シミュレーションゲームで、 1995年発売のPCゲーム「三國志V」が…

3DS版 ドラクエⅦ 其の8(バールの村~湖の洞くつ)

■必要な石板 ・謎の神殿の緑の台座(左下)に4枚の石版をはめてワープ 1 オルフィー(現在):武器と防具の店の上の部屋の宝箱 2 フォロッド城(現在):牢屋の宝箱 3 グリンフレーク(過去)西の洞窟:宝箱 4 グリンフレーク(過去)西の洞窟:調べる 5 グリ…

3DS版 ドラクエⅦ 其の7(グリンフレーク~メモリアリーフ)

■必要な石板 ・謎の神殿の赤の台座(右下)に4枚の石版をはめてワープ 1 からくり兵団拠点(過去):B2の宝箱 2 からくり研究所(現在):倉庫の宝箱 3 フォーリッシュ(現在):南東の防壁でアルマンの孫から貰う 4 フォーリッシュ(過去):南西の倉庫の宝箱…

3DS版 ドラクエⅦ 其の6(フォーリッシュ~からくり兵団拠点)

■必要な石板 ・謎の神殿の青の台座(右上)に4枚の石版をはめてワープ 1 炎の山(過去):1Fにいるボス・炎の巨人が落とす 2 魔封じの洞くつ(過去):2F中央の宝箱 3 魔封じの洞くつ(過去):5Fの宝箱 4 魔封じの洞くつ(現在):6Fの棺の中にいる元魔物から…

3DS版 ドラクエⅦ 其の5(オルフィー~魔封じの洞くつ)

■必要な石板 ・謎の神殿の緑の台座(左上)に4枚の石版をはめてワープ 1 東の塔:外観にいる中ボス・ゴーレムが落とす 2 ウッドパルナ(現在):中央の建物の2階で商人からもらう 3 炎の山(現在):B1の宝箱 4 移民の町:入口近くに落ちている ■オルフィー ・…

3DS版 ドラクエⅦ 其の4(ダイアラック~移民の町)

■必要な石板 ・謎の神殿の青い台座(左上)に1枚の石版をはめてワープ 1 炎の山攻略後、パミラからもらう ■ダイアラック ・目の前の石像(どれでもいい)を2回調べてから、北の方にいるじいさんと話す ・宿屋のベッドを調べて一晩泊まる。夜に目が覚める ・北…

3DS版 ドラクエⅦ 其の3(エンゴウ~炎の山)

・謎の神殿の赤い台座(左上)に3枚の石版をはめてワープ 1 ウッドパルナ東の塔(過去):1F中央奥の宝箱 2 カラーストーン採掘所(現代):最下層の北の部屋に落ちている 3 グランエスタード城(現代):イカダで行くB2の隠し部屋の宝箱 ・ワープ地点から南に進み、…

3DS版 ドラクエⅦ 其の2(ウッドパルナ~次の石板まで)

■森 ・謎の神殿で黄色い石板をはめてワープすると、森に着く ・少し進むとスライム3匹との戦闘に ・少し進むとイベントが発生。マチルダが仲間に。 ・森を出て、すぐ東にあるウッドパルナの村へ ■ウッドパルナの村 ・村の北部にある家で、少年(パトリック)と…

3DS版 ドラクエⅦ 其の1

3DS版のドラゴンクエストⅦの攻略レポートをしていきます。 ■オープニング〜フィッシュベル オープニングイベント終了後、北西にある自宅へ行き、2階の自室で寝る 翌日の朝、母マーレからアンチョビサンドを貰った後、南にある船着場に行き、父ボルカノにアン…

3DS エミュレータ Citra でのセーブデータ改造

先日の記事に記載しましたチート方法ですが、別のやり方を紹介します。 Citraのチート機能を使ったやり方では、Gatewayのチートコードを入力する必要が あるのですが、このGatewayのチートコードの情報が少ないのが現実・・・ こちらのサイトがGatewayのコー…

PCでプレイ可能! 3DSエミュレータ Citra

PCで3DSを動かせる、3DSエミュレータ Citraの紹介です。 私が使用しているPCのスペックは ・CPU:intel Core i7-2860QM @2.50GHz ・メモリー:8GB ・グラフィックメモリー:NVIDIA GeForce GT555M(3GB) ・OS:Wondows 7 Professional (64bit) このスペッ…

プレステエミュレータ「ePSXe」

私がレトロゲームをレポートするのに使用しているのは、エミュレーターです。 エミュレータは、パソコン上でゲームを起動させることができる優れもの。 ただし、実機を保有していないで使用するのは違法なのでご注意ください。 PS用のエミュレータは4種類ぐ…

PS版 チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ 其の7

次の狙いは女真族の国家である金朝です。 金は当時の中国の北半分の領土3つの都市(会寧、燕京、開封)を支配している。 ・李大明(架空の人物)が仲間に ・1197年 夏 金(開封)遠征開始 ・頼朝、義経の兵8000 金は火砲兵が強力・・・ 混乱を駆使し、何とか…

PS版 チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ 其の6

・臨安が学問の都市に ・1196年 春 高麗遠征開始 ・頼朝、義経 計8000の兵 攻城戦に突入! 南宋を攻略したので、攻城兵器の投石器が使える! ・朝鮮人参を入手 これによって頼朝の妃の懐妊率が上がる。 高麗の首都である開城は文化の値が低い・・・ 次は、3…

PS版 チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ 其の5

・南宋の臨安に首都を移動 しばらくは、内政を行い国力をつける。 ・陸象山を仲間に加える。 そんな時に・・・ なんと南宋より降伏勧告が!! おのれ!目に物を見せてやるわ!! ・1193年 冬 南宋の泉州へ遠征開始 ・王元惇を仲間に加える。 遠征にびびった…

PS版 チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ 其の4

・1192年 秋 南宋の臨安へ遠征 ・頼朝、義経の2部隊で進軍開始。 迎撃され、野戦になるも見事撃退! ・李安を登用 ・趙惇を解放 攻城戦へ 臨安は投石機があり、うかつに城門に近づくと攻撃されてしまいます・・・ しかし、敵の第1部隊を混乱させて、火をつけ…

PS版 チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿Ⅳ 其の3

・光憂公主を妃に迎える。 罪悪感から、宴会を開いて妻の北条政子と仲良くなる。 その夜・・・ そして・・・子供を身ごもる。 日本平定の後、なんと藤原泰衡が太宰府に仕官。 さらに、身ごもった子供は女の子だった・・・ アジアを制圧する為、つぎの遠征先…