コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

PCでプレイ可能! 3DSエミュレータ Citra

 

PCで3DSを動かせる、3DSエミュレータ Citraの紹介です。

私が使用しているPCのスペックは

・CPU:intel Core i7-2860QM @2.50GHz

・メモリー:8GB

・グラフィックメモリーNVIDIA GeForce GT555M(3GB)

・OS:Wondows 7 Professional (64bit)

このスペックのPCでゲームデータのROMファイルが有れば起動することが出来ます! (ROMファイルは実機から吸い出し可能です。)

Citraエミュレータ公式サイト

現時点では、Citra は実機の 3DS で特別な作業をすることなく、多くのゲームを動かすことができますが、

ゲームソフトの中にはうまく動かすために 3DS からファイルをダンピング(出力すること)する必要があります。

この作業は、ドラクエ11ポケモンなどをCitraで起動するのに有効です。

ダンピング方法(英語)

こちらのサイト(日本語)にも詳しく記載されていました。

通常使用するのは、Citraの公式ビルドですが、有志のビルドしたいわゆる非公式ビルドの方が快適に動作する

という事もあるらしいです。

実際はどうなのか疑問だったので、実際にドラクエ11で試してみる事にしました。

・taken2009氏のビルド

掲示板ではそのHNから他県産と呼ばれて親しまれているようです。

当初はドラクエXIに特化したビルドだったという認識ですが、現在は汎用的な最適化とユーザーインターフェース

の向上に重点を置いているように思います。

 

実際にtaken2009氏のビルドのCitraでドラクエ11をやってみたところ・・・

会話の窓が表示できていません・・・

 

通常はこのように会話が表示されます。

 

3DSでは上下の画面があるのですが、taken2009氏のビルドのCitraは下側の画面表示が公式のCitraより少し

大きく表示できるので使いやすそうだと思っていたので、プレイできないのは残念です・・・。

改善されるのを望みます。

別のソフトではどうだろうと思い、ドラクエ7をプレイしてみました。

taken2009氏のビルドのCitraを使って、問題なくプレイできそうです。

 

 

また、チートコードも使用することができました。

ただ、Gatewayのコードに限られます・・・。

Gatewayのコートはあまり情報が載っていないので、どなたか詳しい情報があればご教授お願いします。

やり方は、ツールバーの「Emulation」⇒「Cheat」を進み

 

「Add Cheat」をクリックして、コードを追加します。ここでは、お金MAXのコードを入力しました。

入力後、「Save」をクリックしてゲームに戻り、ステータスを確認してみると・・・

 

所持金が999999Gになりました!

まだ、エミュレータの機能としては完全なものではない(どこでもセーブができない)ようですが、私にとっては

これで十分です。

3DSよりも大きな画面でプレイできるのは魅力ですね!