コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

3DS版 三国志2

今日は、3DS三国志2のレポートをします。

三國志2とは、コーエーテクモゲームスより2015年 にリリースされたニンテンドー3DS用の歴史シミュレーションゲームです。

ベースとなるのは三國志シリーズの中でも名作と言われる「三國志Ⅲ」(PC、SFC、PS版)で、リ

メイクながらも新しいゲームモードなどが加わり内容がリニューアルされています。

メインとなる「オリジナルモード」では、プレイするシナリオ(開始年)を選択し、

プレイヤーが君主となって中国の統一を目指します。内政・外交・合戦をターン制で行いなす。

シナリオの数は全13本で、史実に沿った通常シナリオのほか、全武将が集結する架空設定や、

もしも董卓打倒の同盟が瓦解していたら‥など歴史の“もしも”を描いた「IFシナリオ」が用意されています。

三国志3DS2の特長

武将のパラメーター

各武将には武力、知力、政治力、魅力、陸指、水指という項目にそれぞれ数値が割り当てられ、

能力が高い武将を配下に従えることで攻略が有利になります。

各武将は「軍師」「将軍」「武官」「文官」いずれかに就くことが出来、

地位によって可能なコマンドの範囲が決定します。

また数値以外の武将の能力として、「威嚇」や「落とし穴」などの合戦で使える計略が存在し、

経験により計略レベルが上がる仕組みとなっています。

 

 

 

編集機能

3DS三國志2では、シリーズ30周年として初期(PC98版)作品を含む歴代の顔グラフィック2000枚が搭載されており、

武将エディットで差し替えて使用することができます。武将エディットのほかにも、都市エディット、

新武将作成の機能が搭載され、ユーザーが思い描く独自の三国志を作り上げることが可能です。

 

新モード

オリジナルの三國志Ⅲに含まれない要素として、武将育成を行う「3DSモード」と、比較的短い時間遊べる

「チャレンジシナリオ」が搭載されています。3DSモードは内容がほぼ通常の統一モード(オリジナルモード)と同一ですが、

武将ごとに「レベル」パラメーターが付与され、進行と合わせて育成を楽しめる構成となっています。

チャレンジシナリオではミッション制で、クリア時にC~Sランクの評価が与えられます。

ランク応じてアイテムやスペシャル武将を入手できるなどの特典があります。

 

三国志3DSのユーザー評価

オリジナルモードがこれまでの三国志Ⅲの統一モードそのままの内容で(一般的な遊び方)、

3DSモードはそこからさらに武将の特技にレベルという概念が加えられた内容で、“ゲーム性”がより高まったとされます。

(どちらも中国統一を目指す内容です)3DS立体視にはとくに対応していません。

ただ残念ながら3DS三国志と同じで、DS版とほぼ同じという印象です。

参考に「3DS版」と「DS」版の画像の比較をしていきます。

 

 

 

 

 

ただ元となった三國志Ⅲは、シリーズの中でもⅤと並びとくに人気が高いタイトルで、オリジネル要素などが

追加されていたのでさらに進化していて良い感じだと思います!