コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

2017-01-01から1年間の記事一覧

PC-98 エミュレータ 其の2

前回のつづきから・・・ PC-98エミュレータを動かすためには、OSをインストールする必要があります。 絶対に必要な物がコチラ… NEC PC-9800シリーズの日本語MS-DOSシステムディスクです。 私は、半年前にヤフオクで9,000円で購入しました・・・ 他の方法では…

PC-98 エミュレータ

当サイトで紹介しているPC-98のゲームはエミュレータを使って 本機と同等に再現しています。 PC-98は少年時代の憧れのパソコンでした・・・ それから約30年・・・時代はWindows全盛へ・・・。 Windows上でPC-98を動かし、再現できるのが『エミュレータです』…

PC-98版 三国志Ⅳ シナリオ1 劉備 其の1

前回、コンシューマ版とが違いすぎると指摘した三国志Ⅳ シリーズの中で私は三国志Ⅲが一番好きですが、その後続のⅣにも すごく期待していました。 しかし、スーパーファミコン版、プレステ版と共にプレイしましたが、かなり残念な 感じを受けました・・・。 …

三国志 孔明伝 博望坡の戦い

オープニング 分岐 劉備に推薦してきたと言ってきた徐庶に対して 一. 徐庶を叱らない 二. 徐庶を叱る ⇒龐統生存フラグ① 第一幕 孔明の出廬 1.博望坡の戦い 分岐 一.作戦を指示する ⇒関羽・張飛は操作不可 二.念を押す ⇒関羽・張飛を操作可 勝利条件 夏侯惇…

三国志 孔明伝

三国志孔明伝は、「英傑伝シリーズ」の2作目です。 1作目の「三国志英傑伝」の要素を引き継ぎ、グラフィックなどをパワーアップした内容です。 プレイヤーは蜀(蜀漢)の丞相である諸葛亮となって中国の統一・漢王朝の復興を目指す。 基本的な物語の流れは小…

三国志Ⅳ PC版とコンシューマ版が違いすぎる

三国志Ⅳに関して、PC版とコンシューマ版が違いすぎている・・・ まず、PC-98版 この綺麗なグラフィックに憧れたなあ・・・[emoji:e-2] つづいてスーパーファミコン版 容量の関係もあり、グラフィックなど頑張っている感はありますが もはや別物です・・・ つ…

信長の野望 将星録

信長の野望シリーズで斬新なシステムになったのがこの『将星録』 本作から日本全体がクォータービューで表現される1つの巨大なマップになっており、 そこに城や町並みなどが点在する形になっている。 この箱庭内政システムは以後のシリーズにも影響を与えて…

三国志英傑伝ユニットエディタの使い方

三国志英傑伝は、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターンなどに移植されましたが、 なんと言っても一番の難易度を誇るのはPC-98シリーズ用らしいです たしかにPC-98は敵が強く、攻略は難航しました・・・ ネットでチートなど裏技がないか調べ…

PC-88、PC-98、X68000 三国志Ⅱの比較

色々な機種で発売された『三国志Ⅱ』 機種ごとのグラフィックの比較をしてみます。 まず、PC-88版 ドットが粗い感じがします・・・。 つづいてPC-98版 グラフィックの性能がアップしているので、ドットは細かくなっていますが オリジナル感が無くなってしまっ…

三国志ツクールの顔グラフィック

三国志ツクールとは・・・ 懐かしの名作『三國志Ⅱ』をベースとしたシンプルでテンポの良いプレイ感はそのままに、 ゲームに登場する武将、国、勢力、戦利品、戦場など、さまざまな要素を自由に編集した 個性豊かなオリジナルシナリオを楽しむことができます…