コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

PS Vitaエミュ Vita3Kでソフトを起動させる方法

前回、PS Vitaエミュ Vita3Kの導入と初期設定に関して記事を書きましたが

 

今回はPS Vitaエミュ Vita3Kでソフトを起動させる方法です。

 

色々と施行錯誤をして起動ができました。

 

エミュレーターに使用するPCのスペックは以下の通りです。

 

・CPU:intel (R) Xeon(R) E-2224G CPU @3.50GHz

・メモリー:16GB

・グラフィックメモリーNVIDIA Quadro P620(2GB)

・OS:Wondows 10 Professional (64bit)

 

まず、C:\Users\@ユーザー名@\AppData\Roaming\Vita3K\ux0

 

にtaiフォルダーを作成します。

 

 

 

続いて、先ほど作成したtaiフォルダーにテキストファイルで『config.txt』を

作成します。

 

 

『config.txt』をメモ帳で開いて、下記をコピー&ペーストして上書き保存して下さい。

 

*KERNEL
ux0:tai/nonpdrm.skprx

 

続いて、こちらのサイトからnonpdrm.skprxをダウンロードします。

 

github.com

ダウンロードしたnonpdrm.skprx はtaiフォルダーの中に入れます。

 

この作業は、実機でnonpdrmで吸い出したソフトを起動させるのと同じです。

 

実機でnonpdrmで吸い出したソフト(PCS~で始まるフォルダー)

 

をzipに圧縮します。

 

いよいよソフトをエニュレータにインストールしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

信長の野望 天翔記は問題なく起動しました。

 

三國志12 with PKは起動はしましたが、音が出ませんでした。

 

 

エニュレータが改良させてプレイできると良いのですが・・・。