コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

PS Vita 改造 其の2

PS Vita 改造について、前回からの続きです。

 

今回はCFW Vita shell導入からOFW3.73→OFW3.65

へダウングレードまでです。

Vita shellは、PCとPS VitaをUSBケーブルで繋ぐと

メモリーカードの中身にアクセスすることができる

ようになるアプリです。

 

CFWを導入して使いこなしていくのであれば、

便利なので必ず導入する事をお勧めします。

 

CFW導入時に参考にさせていただいた、こちらのサイトを参考にしました。

 

himanekoblog.hatenablog.com

 

Vita shell導入後は、ファームウェアをダウングレードできる『Modoru』というアプリを導入していきま

す。

ダウングレードするバージョンのファームウェア

事前にダウンロードしておきます。

私の環境では、3.65までダウングレードする必要が

ありましたが、ご自身の必要なバージョンへダウン

グレードしてください。

 

これも先程のサイトを参考に手順通り進めれば、

問題なくダウングレードできると思います。

 

私がやってみた時のスクリーンショットを掲載いたします。

 

f:id:okaremon0701:20201220103648j:plain

 

f:id:okaremon0701:20201220103818j:plain

 

f:id:okaremon0701:20201220103832j:plain

 

f:id:okaremon0701:20201220110416j:plain



f:id:okaremon0701:20201220110429j:plain

 

これで、無事ダウングレードできました。

次はpspのソフトが遊べるようになる『ADRENALINE』というpspエミュレーター

導入していきます。

PS Vita上でpspが再現できるアプリなので、psp

用のファミコンスーパーファミコン

エミュレーターも導入できるようになります。

 

ここまで改造できれば、様々なゲームを遊ぶ事が

できるようになり、携帯ゲーム機としては最強の

ゲーム機になると思います。

 

続きは次回に。