コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

大航海時代Ⅲ プレイングマニュアル

コーエーレトロゲーム大航海時代Ⅲに関して記事を投稿します。

 

 

大航海時代コーエーからシリーズ4作までリリースされていますが、

 

大航海時代Ⅲのみコンシューマ版は発売されておらず、PC版のみの

 

かなりコアなゲームになっています。

 

現在、中古品でも価格は高騰しておりコアなファンからは人気のあるゲーム

 

なのだと思います。

 

●概要

プレイヤーは1480年から始まる大航海時代の歴史の中で航海者として

 

発見を成し遂げていくと言う流れ。


最初はスポンサー(出資者)にプレゼンしないと船も貸してもらえないが、

 

資金を貯めて自分の船を買ったらある程度自由に航海できる。

 

自由度の高さは歴代随一。シリーズでは珍しく陸上探検の要素もある。

 

●特徴

光栄の歴史ゲーム史上最大規模。冒険を主軸とした構成。


なんと内陸を含めた世界中の都市(総数200)に行ける。


また陸上探検が出来る関係でシリーズ中唯一陸戦の要素がある。

後述する都市攻略の他、ランダムで原住民や異教徒や山賊に襲われる。


敵側の兵科がやたらと国際色に富んでおり、オーソドックスな騎兵、弓兵、

槍兵の他にラクダ兵や象兵、さらには空蝉の術を使う透破やら雨を降らせて

銃砲を封じる呪術師やらがいる。

 


ただし都市攻略や陸戦をやると悪名が上がる。

特に条約相手国の都市(下記)を占領するとお尋ね者にされる危険がある。


史実に沿ったイベントも起こる(評価点参照)が、歴史上の航海者に先んじて

プレイヤーキャラクターが新大陸を発見したりインド航路を

発見できたりもできる。


一応のエンディングは、マガリャネス(正確にはその部下エルカーノ)より

先に世界一周航路を発見することで発生する。

 

●総評

取っ付きづらく難易度も高いが、遊び方を理解すると一気に面白くなるゲーム。


コーエーならぬ光栄時代の泥臭さを色濃く残したゲーム、とも言えそうである。

 

現在はソフトが高騰して購入をためらってしまいますが、

 

「プレイングマニュアル」と「大航海時代Ⅲ Costa Del Sol 博物図説」の

 

スキャンデータを見つけましたので、アップロードしています。

 

drive.google.com

drive.google.com