コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

Switch 吸い出した4GB以上のゲームをSDカードにインストールする方法と注意点

今回は、ニンテンドースイッチ本体で吸い出した4GB以上の

 

ゲームをSDカードにインストールする方法と注意点を紹介します。

 

ゲームをカートリッジから吸い出す方法は前回の記事で紹介しました。

 

koeiretro.hatenablog.com

 

Goldleafの使い方はこちらの記事を参考にしました。

 

himanekoblog.hatenablog.com

4GB以上のデータはSDカードがFAT32でフォーマットされている場合は

 

移動・保存ができませんので、分割する必要があります。

 

 

xci/nspなどの分割・結合・変換・圧縮ができる「SAK (Switch Army Knife)」

 

というソフトを使用して分割します。

 

使い方はこちらのサイトを参考にしました。

 

re-doing.com

xciからnspに変換など様々な事ができる便利なツールです。

 

4GB以上のnspファイルを分割カットできたら、SDカードにデータを

 

移動させるのですが、ここで注意点があります。

 

分割ファイルが入っているフォルダー名に.nspを必ず付けるようにして

 

下さい。

 

「SAK (Switch Army Knife)」を使用した場合は必ずフォルダー名に.nspが付くので

 

問題ありませんが、フォルダー名に.nspが無いとインストールするツールのGoldleaf

 

がファイルを認識してくれません。

 

(フォルダーと認識してしまい、インストールができません)

 

私はこの事を忘れていたため、インストールが出来ないループにハマってしまい

 

ました・・・。(泣)