コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

PC-98版 三国志Ⅳ シナリオ1 劉備 其の1

前回、コンシューマ版とが違いすぎると指摘した三国志

san4-0.jpg

シリーズの中で私は三国志Ⅲが一番好きですが、その後続のⅣにも

すごく期待していました。

しかし、スーパーファミコン版、プレステ版と共にプレイしましたが、かなり残念な

感じを受けました・・・。

そこで、PC-98版で再びあの頃の感動を味わおうと思います!!

san4-1.jpg

一番大変な、シナリオ1の劉備でゲームスタート(189年)します。

さて、ゲームスタートです!

san4-2.jpg

まずは、他国から攻められた時に力を発揮できるよう兵士を強くしておきます。

そして、配下が4人しかいないので、人材確保の捜索をします。

san4-3.jpg

すると、翌月に趙雲をゲット!!

san4-4.jpg

san4-03.jpg

さらに、在野に程昱が!!

さっそく、簡雍に登用させると・・・見事配下に!!

san4-5.jpg

san4-04.jpg

いきなり、軍師をゲット!!これは、幸先がいいです!

しばらくは、富国を目指して内政を行っていきます。

つづく。

Windows XPVista、7、8で遊べる「三国志」 30周年記念歴代タイトル全集が販売中!

初代~12まで三国志Ⅳ以降は全てパワーアップキット付きで遊べます。

サウンドトラックも付属してこの値段は超お買い得ですよ!