コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

三国志 孔明伝 博望坡の戦い

オープニング

ko1.jpg

分岐 劉備に推薦してきたと言ってきた徐庶に対して 一. 徐庶を叱らない 二. 徐庶を叱る ⇒龐統生存フラグ①

第一幕 孔明の出廬

1.博望坡の戦い

分岐 一.作戦を指示する ⇒関羽張飛は操作不可 二.念を押す ⇒関羽張飛を操作可

ko2.jpg

勝利条件 夏侯惇の退却(30)

ko3.jpg

ko4.jpg

一騎打ち ○関羽-李典×(念を押した場合) ○趙雲于禁×(念を押さない場合)

アイテム 回復の麦

その他 ・一の場合、趙雲が夏候惇をマップ下部までおびき寄せると火計が発動。敵全体が混乱+ダメージ。 ・一の場合、5ターン以内に火計を発動させないと李典に見破られる。 ・二の場合、夏候惇のみ混乱、攻撃・防御減。

ko7.jpg

ko6.jpg

ko8.jpg

【メモ】 関羽張飛を操作できないことのメリットは皆無なので、作戦に念を押す。作戦は一の火計を選択。