コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

信長の野望 将星録

信長の野望シリーズで斬新なシステムになったのがこの『将星録

img19-00.jpg

本作から日本全体がクォータービューで表現される1つの巨大なマップになっており、 そこに城や町並みなどが点在する形になっている。 この箱庭内政システムは以後のシリーズにも影響を与えている。

syou1.jpg

コンシュマー版はプレイステーションセガサターンドリームキャストなどに移植されたが PC版と比較すると、グラフィックや、攻城戦が省略されている点など劣化移植の感が否めません・・・。

私は初めにプレイステーション版をやりましたが、PC版のような攻城戦が無いのが不満でした。

という訳で、ここではWindows版のプレイレポートをしていきたいと思います。

Windows版とプレステ版の比較画像を並べていきます。

syou2.jpg

p-syou1.jpg

内政画面

syou3.jpg

p-syou2.jpg

Windows XPVista、7、8で遊べる「信長の野望」 30周年記念歴代タイトル全集の発売が販売中!

初代~天道まで覇王伝以降は全てパワーアップキット付きで遊べます。

サウンドトラックも付属してこの値段は超お買い得ですよ!