コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

PC98版 三国志Ⅲ データ改造

PC98版の三国志Ⅲにはまっている。

img8-00.jpg

sa3-1.jpg

三国志Ⅲは1992年に発売なので、今から24年前のゲーム・・・

当時、細かいドットで表現された芸術的なドット絵、グラフィックの美しさに関心した記憶が

蘇ります。

san3-2.jpgPC-98版の美しいグラフィック)

Windows版とプレステ版のリメイクは、なんかヌルッとした変に綺麗なグラフィックに変更されて

しまっているので、私はあまり好きではないです・・・

san33.jpgWindows版)

スーパーファミコンPCエンジン版も98版に比べるとドットの数が少なく、

見劣りしてしまいます・・・

b7e2fa80.jpgPCエンジン版)

ゲームのシステムは今でも楽しく遊べるし、現在のシステムの基本がⅢに

あると思えるほど、良くできていると関心してしまう。

保存ディスクのバイナリデータを変更すると、チートコードのような効果があります!

例えば、

san3-4.jpg

黒くドラッグした部分(00124680 04と05)を「FF FF」に書き換えると

アイテムを全て入手した状態でプレイができます!

書き換え後は

san3-3.jpg

こんな感じに!!

他の武将がすでに保有しているアイテムは、反映されないみたいです。

今後、攻略レポートをしていきます!!

Windows XPVista、7、8で遊べる「三国志」 30周年記念歴代タイトル全集が販売中!

初代~12まで三国志Ⅳ以降は全てパワーアップキット付きで遊べます。

サウンドトラックも付属してこの値段は超お買い得ですよ!