コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

ゲームカード、ダウンロードしたゲームを 吸出し ダンプ nonpdrm編(3.60/3.65/3.67/3.68 対応)

 

こちらのサイトを参考にしてゲームを吸出しを行いました。

 

himanekoblog.hatenablog.com

こちらのサイトからnonpdrm.skprxをダウンロードします。

 

github.com

●手順

1.nonpdrm.skprx をダウンロードして "ux0:tai/ にコピー

2."ux0:tai/config.txt" に以下を書き足す

*KERNEL
ux0:tai/nonpdrm.skprx


3.Vitaを再起動する

 

●ゲームカードのバックアップ手順


1.ゲームカードをVitaにセットする

 

2.ゲーム(ゲームカード)を起動する

 

3.PSボタンでLiveAreaに戻り、VitaShellを起動する

 

4.(ゲームのタイトルIDを把握していない場合は)
"gro0:app/タイトルID" でゲームカードのタイトルIDを把握する

 

5.ux0にnonpdrmフォルダが作成されているか、その中に偽ライセンス(rif)が作成

されてるかを確認する。

※"ux0:nonpdrm/license/app/タイトルID/6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rif"

※作成されていない場合はNoNpDrmが動作していないのでconfig.txtの記述を

見直してください。

 

 

f:id:okaremon0701:20210215115725j:plain

 

6.("gro0:acinst/タイトルID/DLCのID" 或いは "gro0(grw0):addcont/タイトルID

/DLCのID" が存在する場合は)

DLCの偽ライセンス(rif)が作成されているかを確認する。

※"ux0:nonpdrm/license/addcont/タイトルID/DLCのID

/6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rif"

 

7.以下の、存在するディレクトリ/ファイルをバックアップする

・gro0:app/タイトルID

・gro0:addcont/タイトルID

・gro0:acinst/タイトルID ("ux0:addcont/タイトルID/" にインストールされるので

そちらをバックアップでも良い)

・grw0:patch/タイトルID

・grw0:addcont/タイトルID

・grw0:savedata/タイトルID

・ux0:nonpdrm/license/app/タイトルID/6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rif

・ux0:nonpdrm/license/addcont/タイトルID/DLCのID

/6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rif

8.手順7でバックアップした appのタイトルIDフォルダ の "/sce_sys/package/" に、

手順7でバックアップした appの偽ライセンス をコピーする

("バックアップ先: .../app/タイトルID/sce_sys/package

/6488b73b912a753a492e2714e9b38bc7.rif")

 

9.手順8でコピーした偽ライセンスを work.bin にリネーム

("バックアップ先: .../app/タイトルID/sce_sys/package/work.bin")

 

以上でゲームのバックアップは完了です。

 

次回はバックアップしたゲームをインストールする手順について

記事にします。