コーエー レトロゲームの館

コーエーの歴史ゲームを中心にした、レトロゲームの攻略レポート

PS3 改造 FW4.86を改造(CFW化)する方法

 

今更ながらですが、PS3のソフトをやりたいと思い本体を改造して

エミュレータでも使えるようにしようとネットで改造方法を

調べて、実際に改造してみました。

 

まず、PS3を改造するには「初期FWが3.55以下であること」いう条件があります。

こちらのサイトを参考にしました。

 

himanekoblog.hatenablog.com

 初期に発売されている厚型のモテルは基本的に問題ないです。

初期FWも気にする必要がなく、今のバージョンがCFWに対応していれば一番簡単に

導入可能。

気をつけなければならないのはスリムモデル型のPS3

中期のCECH2000までぐらいの型番であれば導入は可能ですが、

最新モデルであるスーパースリム型は導入はできません。

私は型番CECH-2000Aのスリムモデル型をアマゾンで購入して改造しました。

 

・USBの準備

まずPS3に差し込むUSBの設定を行っていきましょう。

容量は極端に少なくなければ何GBでもOK!

ファイル移動を行う前にUSBメモリFAT32でフォーマットします。

フォーマットを行わない状態で作業を行うとフリーズしたり

エラーが出たりと作業に支障がでますので行っておきましょう。

クイックフォーマットよりも完全にフォーマットしたほうがいいかもしれません

フォーマットは行いたいUSBを右クリックすれば『フォーマット』項目があるので

選択しましょう。

 

私が実際に改造した時の画像を掲載しています。

 

参考サイトの手順どおり進めていけば大丈夫だったと思いますが

 

現在、改造先のサイトが更新されているようで、レイアウトが少し変わって

 

しまっているかもしれません。

 

f:id:okaremon0701:20210125095311j:plain

 

失敗したらPS3が文鎮化してしまうので、必死にやりました・・・。

 

途中の写真ももっと撮りたかったのですが、余裕がなく・・・

 

■FileManager、webMAN、multiMANのインストール

 

・USBメモリのルートにファイルを入れてPS3にさす。

・画面上のパッケージマネージャーを選択して〇を押す。

・パッケージファイルをインストールする-スタンダードでファイルが表示される

ので選択して順番に3つともインストールする。

 

・/dev_hdd0/packagesというフォルダが出来ていたらそこにファイルを入れておくと

再度のインストールが可能。

 

■各ソフトの簡単な使い方(自己責任でやってね)

 

・HENと同種類のソフトが使用可能。操作方法はほぼ同じ。

・PSNはサインアウトした方が良い。右端の列のアカウント管理を選択して

△ON。

 

サインアウトと自動サインイン切が操作可能。

・File Manager(PS3内のファイルの操作)
・File Managerを選択して〇ボタンON。(File Managerが立ち上がる)

 

SELECTを押して設定メニューを出す。上から3つめが言語設定なので

English(default)にする。

 

設定後〇ボタンでファイル画面に戻る。各ボタンの操作は

 

START:ウィンドウ開く、×:決定、□:ファイル選択、△:操作選択

 

左スティック:カーソル移動、右スティック:ウィンドウ移動、〇:キャンセル

 

例えば、ファイルをコピーする時は

STARTでウィンドウを2つ開く、×で元フォルダとコピー先フォルダを開く、コピー

するファイルを□で選択、△でCopyを選択。

 

コピーするフォルダにカーソルを合わせて△を押してPasteを選択。

終わる時は〇でウィンドウを全部閉じてから〇を2秒程度長押し。

日本の操作と〇、×が逆なので注意。

 

私はこれを後から知ったので、ずっと〇ボタンを押してしまっていました・・・

 

・multiMAN(ディスクの操作等)

 

 

store.brewology.com

multiMANを選択して〇ボタンON。(multiMANが立ち上がる)

 

設定の列を選択して、InterfaceLanguage:日本語、ThemeAudio:Disable(BGM OFF)

 

ゲームディスクをPS3に入れるとゲームの列にアイコンが表示される。

 

アイコンを選択して△ONでメニューが出るので操作を選択。(HDDに〇ピーしたい

なら〇ピー)

 

ISOファイル作成も可能。終わったらディスクを抜く。

HENよりは安定して動く模様。

ゲームのマウントも可能。ゲームの列のアイコンを選んで×でマウント。

 

実際にやってみた時の画像です。

 

データの吸出しには、結構時間がかかりました・・・

 

f:id:okaremon0701:20210125095317j:plain

 

・webMAN(ゲームの実行等)

マイ・ゲームを選択して〇ボタンON。(メニューが出る)

PLAYSTATION3を選んで〇ボタンON。やりたいゲームを選んで〇ボタンONすると

マウントされる。

 

メイン画面(XMB)でゲームのアイコンを選んで〇ボタンONでゲーム開始。

 

うまく行かない場合はwebMANを選択して〇ボタンONしてwebMANを実行する。

 

マウントはmultiMANでも可能だ。どちらか安定して使える奴で試すのが良い。

 

・ゲームが表示されない場合はPS3を再起動する。

・インストールしてファンがうるさくなったら、ファンの設定を SYSCON にする。